お知らせ&サロン便り

2010-08-31 23:33:00
<アジアンスウィーツ>

本日お客様にとってもかわいいスウィーツを頂きました^^

アジアンスウィーツのブランド
" Li Pore(リーポール)" の杏仁豆腐です。

マレー半島のプラナンカ文化に
日本の食材や仏菓子の手法を取り入れた
食感の楽しい新しいスウィーツだそうです。

頂いた紙袋も梱包してある箱もかわいくて、
箱を開けるとさらに「わーーーっつ!!♡」 

直径15cm程のまるでル・クルーゼのお鍋のような (材質は不明ですが...)
キレイな緑色の容器に、たっぷりと杏仁豆腐が入っているのです(*^^*)

見た目もさながらなんと美味なことでしょう(^.^)

タイプとしてはあっさりやわらか杏仁です。
でも味はしっかり濃厚で、甘すぎず口の中に杏仁の香りが充満します。
スルスルっと喉越しよくパクパク食べてしまいました。

もちもち杏仁も美味しいですが、
特に夏は"Li Pore"の杏仁豆腐おすすめです^^

お気に入りのスウィーツがまた一つ増えました♪ 
2010-08-27 16:01:00
<ちょっと息抜きに>

現在、六本木の森美術館で開催中の

「ネイチャー・センス展」

に行って来ました。

副題が
〜日本の自然知覚力を考える3人のインスタレーション〜

なかなか一言で説明できないので(_ _::)
ご興味のある方はぜひ森美術館のサイトをご覧になって下さいm(_ _)m
http://www.mori.art.museum/contents/sensing_nature/index.html

それでもすごーく簡単に言いますと、
3人のアーティストやデザイナーの作品を通して、
日本独自の自然観について考えることがテーマとなっている展覧会です。

アーティストの方々の作品は、
抽象的・象徴的に雪や水、風や光といった自然界に存在するものを投影しています。

スケールの大きいものもあり、
絵画や彫刻のように眺めるだけではなく
脳や肌などで作品を"体感する"と言った感じです。

作品を通して日本と自然、都市と自然、個人と自然 
人それぞれ捉え方はさまざまだなと。
表現もさまざまだなと。

けれども何か共通点がある。。。
私にとっての自然ってなにかしら??

などと深く考えてしまいました^^: 

白一色の空間。
暗闇の中で光を放つスクリーン。

白黒の無機質な空間が
作品である"自然"をより際立たせていました。

展覧会の後は展望台からの夜景を満喫☆
うごめく東京と生の自然が目の前に広がり現実世界に戻って来たようで
なんだかホッとしました^^ 
2010-08-15 09:46:00
<現在のアフターティー>

現在、お出ししている施術後のお茶は
紅茶で有名なフランス「HEDIARD(エディアール)」 のハーブティです。

夏らしいものを選んでみました。
ココナッツ、パイナップル、ハイビスカスの花などのブレンドです。

香りは程よいココナッツがふわ〜っと。
味はほのかな酸味と甘い果実。
何かが主張しているわけでなく、全体がまとまった優しい味にブレンドされています。

いつもの楽しみは
お客様にお出しするかを決める際の試飲です♫

南の島へ、つかの間のトリップ。

次にお出しする予定のお茶は
エディアール続きでオレンジピールなどのハーブティです。

これまた試飲が楽しみです^^

もしココナッツ苦手でしたらおっしゃって下さいね。 


こちらのお茶は終了しましたm(_ _)m 

2010-08-07 08:05:00

<収穫>

今朝ついにゴーヤを収穫しました^^

しかし去年より明らかに小ぶり。。。

来年またリベンジです!


2010-08-06 13:06:00
<虫除けスプレー活躍中>

毎年、夏の季節に悩まされるのがムシさされです(- - ;

サロンの外構のお手入れをしていると次から次へと大きな蚊が寄ってきます。
長袖長ズボンで完全防備してても首や顔を刺していくのです(怒) 

市販の虫除けスプレーを使用したこともあるのですが、においが苦手で。。。
もっぱら今は精油の手作りスプレーに頼っています^^

作り方は簡単☆

1. 30mlのスプレー容器に無水エタノールを3ml入れます。
2. 精油のシトロネラ、ゼラニウム、レモングラスを各2滴づつ入れます。
よ〜くかき混ぜます。
3. 精製水を27ml入れます。

あら簡単。もう出来上がりです。

スプレー容器は遮光のものがいいです。
私は容器に3mlの無水エタノールを入れた際、セロテープで量の印を付けておきます。
すると次に作る時は計量をする手間が省けてさらにラクチンです。

これをこまめに衣服の上からシュッシュッ。
(シミになる場合もあるので気をつけて下さいね)
手にも髪の毛にもシュッシュッ。

スプレーするのとしないのとでは 効果はだいぶ違います。
何より香りが良いです^^

そうそう、サロンの玄関の床にもスプレーしています。
ドアを開けた時に虫が入って来てしまうのを避けるためです。

上記の精油には、
シトロネラールやシトロネロールという虫除けに効果的な成分が含まれています。
植物には虫や鳥がいやがる成分を持ち、
寄せ付けないようにしたり食べられたりしないように、
自らを守っているものもあります。

その機能を精油の利用で活用させてもらっていると思うと、
自然と一体になったような。
花壇のお手入れなどしているとなおさらそう感じます。
とても自然なライフスタイルのようでいいです(*^^*)
1