お知らせ&サロン便り

2010-08-06 13:06:00
<虫除けスプレー活躍中>

毎年、夏の季節に悩まされるのがムシさされです(- - ;

サロンの外構のお手入れをしていると次から次へと大きな蚊が寄ってきます。
長袖長ズボンで完全防備してても首や顔を刺していくのです(怒) 

市販の虫除けスプレーを使用したこともあるのですが、においが苦手で。。。
もっぱら今は精油の手作りスプレーに頼っています^^

作り方は簡単☆

1. 30mlのスプレー容器に無水エタノールを3ml入れます。
2. 精油のシトロネラ、ゼラニウム、レモングラスを各2滴づつ入れます。
よ〜くかき混ぜます。
3. 精製水を27ml入れます。

あら簡単。もう出来上がりです。

スプレー容器は遮光のものがいいです。
私は容器に3mlの無水エタノールを入れた際、セロテープで量の印を付けておきます。
すると次に作る時は計量をする手間が省けてさらにラクチンです。

これをこまめに衣服の上からシュッシュッ。
(シミになる場合もあるので気をつけて下さいね)
手にも髪の毛にもシュッシュッ。

スプレーするのとしないのとでは 効果はだいぶ違います。
何より香りが良いです^^

そうそう、サロンの玄関の床にもスプレーしています。
ドアを開けた時に虫が入って来てしまうのを避けるためです。

上記の精油には、
シトロネラールやシトロネロールという虫除けに効果的な成分が含まれています。
植物には虫や鳥がいやがる成分を持ち、
寄せ付けないようにしたり食べられたりしないように、
自らを守っているものもあります。

その機能を精油の利用で活用させてもらっていると思うと、
自然と一体になったような。
花壇のお手入れなどしているとなおさらそう感じます。
とても自然なライフスタイルのようでいいです(*^^*)